旅行 絶景 栃木県

【あしかがフラワーパーク】来年は見に行きたい藤の花と今の見頃の花を紹介

あしかがフラワーパークの藤の花が見ごろを迎えたとの情報を得て行ってきました。

2021年は通年より2週間ほど開花が早まっており、私の行った5月の初めにはすでに藤の花が見事に咲き誇っていました。

 

しほしー
正面ゲートから入ってすぐの場所に大藤があり、その迫力に圧巻しました。

今回はもう藤の花は見ごろを過ぎてしまいましたが、来年の参考になる情報を紹介して行けたらと思います。

また、あしかがフラワーパークは藤の花以外にも季節によってきれいな花が咲きます。

見ごろの時期はいつなのかなどの情報もお届けしていこうと思っていますので最後までみて頂けたら嬉しいです。

 

あしかがフラワーパークの藤の花の種類と見ごろの時期は?

あしかがフラワーパークでは色々な種類の藤の花が見られます。

藤の花といえば、紫色を思い浮かべると思います。

しかし白色や黄色、うす紅の藤の花もあしかがフラワーパークでは見れるんです。

しほしー
詳しく見てみよう。

①大藤

樹齢はなんと160年です。

広さ1,000㎡の世界に誇る2本の大藤は迫力があります。

1本の木だけでこんなにも綺麗な藤の花を支えているんだと思うと感動してしまいます。

4月下旬から5月上旬頃

②八重藤

世界でも珍しい八重黒龍の藤棚です。

気品のある香りにとても癒されます。

4月下旬から5月上旬頃

③大長藤

花房が最長1.8mにも成長します。

あしかがフラワーパーク屈指の大長藤の棚です。

4月下旬から5月上旬頃

④白藤

その名の通り色は真っ白なのが特徴です。

古い木が絡み合ってできた全長80mにもおよぶ白藤のトンネルをくぐれば心が洗われるようです。

5月上旬頃

⑤きばな藤

日本の気候では生育が難しいと言われているきばな藤もなんとあしかがフラワーパークでは見ることが出来ます。

色鮮やかな黄色が特徴です。

5月上旬から中旬頃

⑥うす紅藤

一番最初に見ごろを迎える藤の花です。

桜色をしていてとても可愛らしいです。

4月中旬から下旬頃

 

あしかがフラワーパークに藤の花を見に行こう!料金はどれくらいかかるの?

あしかがフラワーパークの入園料は花の咲き具合によって異なります。

期間・料金が変動するので不安な方は下記にお問い合わせしましょう。

TEL 0284-91-4939

 

期間 大人 子供(4歳~小学生まで)
1/1~3/31 400円~800円 200円~400円
4/1~6/30 700円~1900円 400円~900円
7/1~12/30 400円~800円 200円~400円

※イルミネーション入園料は除く。

しほしー
ちなみに私はGWに行ったので1,900円でした。

 

あしかがフラワーパークで藤の花を眺めながらご飯を食べよう。

あしかがフラワーパークでは軽食からレストラン、和食処などがあり、きれいな藤を眺めながらご飯が食べられます。

私はあしかがフラワーパーク限定の藤ソフトを食べてみました。

ほんのり藤の香りがして美味しかったのでおすすめです。

 

レストラン ウエステリア

あしかがフラワーパーク限定の御膳や地域の素材を生かした料理が食べられます。

 

和食処 あじさい

こちらでは4つの藤の花を表現した色とりどりのお蕎麦が名物です。

クラフトビールもありますよ。

 

カフェテラス マロニエ

たくさんの人がこちらで藤スムージーを飲まれていました。

人気なんですね!

しかし私は牛と鶏のステーキ串をその横で食べてました。(笑)

 

あしかがフラワーパークでは藤の花以外にもきれいな花が見られます。

藤の花を見に行きたかったけど間に合わなかった、、。

そんな方もあしかがフラワーパークでは時期に応じて一生懸命咲き誇る花たちを見ることが出来ます。

●1月上旬から2月下旬

◎冬咲きぼたん

◎ロウバイ

◎寒紅海

●3月上旬から4月中旬

◎チューリップ

◎雪柳

●5月中旬から6月上旬

◎シャクナゲ

◎クレマチス

◎バラ

●6月上旬から7月上旬

◎花しょうぶ

◎あじさい

●7月上旬から9月下旬

スイレン

◎熱帯性スイレン

●10月上旬から11月下旬

◎アメジストセージ

◎秋バラ

 

あしかがフラワーパークへ藤の花を見に行こう!

 

いかがでしたでしょうか。

あしかがフラワーパークでは藤の花はもちろん、たくさんの草花を見ることが出来ます。

しほしー
実際いくと写真の何倍も迫力があり、藤のいい香りが漂っています。

 

参考

お土産屋さんもあり、藤のオリジナルグッズなどもありますよ。

 

りすけ
あしかがフラワーパークは駐車場が無料です。

 

藤の花と藤の香りに癒されに是非、あしかがフラワーパークに訪れてみて下さい。

しほしー
最後までみて頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

スポンサー

-旅行, 絶景, 栃木県
-,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5