旅行 長野県 絶景

【保存版】長野県在住の私が実際行ったおすすめの絶景10選。

長野県には素晴らしい絶景がたくさんあります。

今回は長野県に住む私が実際行って感動した場所10選を紹介していきたいと思います。

海なし県ではありますが、山、川、湖など素晴らしい場所ばかりなので、是非参考にして行ってみて下さいね。

絶景をみて疲れた体も心もリフレッシュしちゃいましょう。

 

しほしー
良かったら参考にしていただけると嬉しいです。

 

長野県おすすめの絶景その①【SORA terrace】

長野県下高井郡山ノ内町にあるそらテラスは標高が1,770mの場所にあります。

頂上まではロープウェイに乗っていくのですが、なんと166人乗りの世界最大級のロープウェイなんです。

 

テラスから眺める景色は壮大で特に雲海が広がる世界は何とも言えない感動があります。

2020年の雲海発生率は62%でした。

 

行ってすぐに雲海が見えなくても諦めないで!

私も頂上についてすぐには雲海が見えるどころか雨が少し降っていていました。

諦めていましたが、ハンモックに乗ったりカフェでドリンクを飲んでのんびりしているとみるみる天気が変わっていき雲海が広がっていったんです。

山の上の天気は変わりやすいとは本当だったんだと思いました。

時間のある方は雲海が見えなかったとしても少し粘って待ってみて下さい。

しほしー
星空もキレイなのでハンモックに揺られながら見るのがおすすめです。

 

●住所

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬

●営業時間

9時~19時

※土曜日にみ9時~21時

 

長野県おすすめの絶景その②【女神のそらテラス】

女神のそらテラスは標高1,830mで白樺高原国際スキー場のグリーンシーズンにだけ営業されています。

毎年5月から10月下旬までとなっております。

 

ビーナスラインや立科町の観光をされる方は是非立ち寄って頂きたいスポットです。

女神のそらテラスのすぐそばに御泉水自然園もあってそちらもきれいな花や木々を見ることが出来るのでおすすめです。

 

ここへ行くには2つの方法があります。

①ゴンドラで行く。

ゴンドラ往復と御泉水自然園の入場料がセットで1000円です。

②御泉水自然園ビジターセンターの駐車場(無料)に止めて行く。

こちらの方法だと御泉水自然園の入場料300円だけで済みます。

 

のんびりしたい時におすすめ

私はゴンドラに乗る機会がそんなに無かったので乗りたくてゴンドラで行きました。

グリーンが映えてきれいな景色が見れてよかったです。

ハンモックがありのんびり過ごせるのでピクニックをしたり、本を読んだりされている方がいました。

しかし5つくらいしかないので、混みそうな日は避けた方がいいかもしれません。

 

●住所

長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野745

●営業時間

9時~16時30分

※5月~10月下旬まで

 

長野県おすすめの絶景その③【高ボッチ高原】

長野県岡谷市と塩尻市との境にある標高1665mの山です。

富士山の撮影スポットとしても有名な場所です。

高ボッチ高原は北アルプス、南アルプスはもちろん諏訪湖や富士山が見える絶景の場所なんです。

 

朝・昼・夜いつみても絶景

私は16時に行って昼間の景色と夕方の景色と夜景を見ました。

どの時間帯の景色も感動します。

是非晴れた日には一度高ボッチ高原に行ってみて下さい。

 

しほしー
詳しくは下記の記事で紹介していますのでご覧くださいね。

【長野県の絶景】高ボッチ高原からの360℃パノラマがすごすぎる!

 

●住所

長野県塩尻市大字片丘

●閉鎖時期

12月上旬~4月下旬ごろ

 

長野県おすすめの絶景その④【上高地】

上高地は長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地です。

標高は約1,500mです。

一度見たら忘れられないほどの感動が上高地にはあります。

 

気軽にハイキングが楽しめる。

有名な河童橋があるところまでは自家用車では行けないので途中の駐車場のとめて専用のシャトルバスで行きます。

私は松本方面から行ったので沢渡駐車場にとめました。

バスを降りて5分ほど歩いたところにきれいな景色が広がります。

お土産屋さんやご飯屋さんもたくさんあるので、そこで軽食を買って絶景を見ながら食べると最高です。

天候なども行く前にどんな感じか「上高地の公式ライブカメラ」で検索すると見れますよ。

 

●松本方面より車でお越しの方

沢渡(さわんど)駐車場 【1日普通車700円】

⇒シャトルバスに乗り換え【往復2,300円】

●岐阜・高山方面より車でお越しの方

平湯あなんだ駐車場【1日600円】

⇒シャトルバスに乗り換え【往復2,090円】

※それぞれの場所からタクシーも利用できます。

●営業期間

4月中旬から11月中旬

●営業時間

5時頃から(シャトルバスの運行時間に合わせて変更になります。)

 

長野県おすすめの絶景その⑤【明神池】

明神池は上高地の河童橋から1時間ほど歩いた先にあるパワースポットです。

普段運動をあまりしない私でも楽しく歩いて行けたので大丈夫かなと心配しているも方もチャレンジしてみて下さいね。

頑張って行きついた先には緑が織りなす神秘の池が待っています。

 

心もリフレッシュ

神秘的で本当にパワーがもらえる場所でした。

1時間頑張って歩いて来てよかったと心から思いました。

上高地バスターミナルから歩いて約1時間

 

長野県おすすめの絶景その⑥【大王わさび農場】

豊かな北アルプスの雪解け水が伏流水となって安曇野の一角に湧き出します。

とにかく水がビックリするくらい澄んでいて眺めていると心も洗われた気分になります。

そんな清らかな水で育ったわさびは格別に美味しいので、きれいな景色を眺めた後はわさびを使った料理や売店で購入してみて下さい。

 

一番人気のスポットは?

大王わさび農場の中でも一番人気のスポットが「水車小屋」です。

大昔にタイムスリップしたような気がします。

水車小屋の横で流れる川の水は美しくて癒されました。

 

●住所

長野県安曇野市穂高3640

●営業時間

8時~17時

 

長野県おすすめの絶景その⑦【白駒池(苔の森)】

 

長野県佐久穂町にある白駒池周辺には珍しい苔などがあり、神秘的で何だかジブリの世界に来たような気分になります。

気軽にハイキングが楽しめますよ。

 

お気軽登山コース

初心者でも気軽に登山が楽しめるのが高見石小屋まで登っていくコースになります。

約2時間ほどのコースタイムです。

気軽と言っても普段あまり運動しない私にとっては少しきつかったです。(笑)

高見石小屋に到着して裏手にある高見石を登ると白駒池を上から眺めることが出来るのですが、そちらの景色を見たら来てよかったと思いました。

※お手洗いが有料なので小銭を持っていきましょう。

 

●白駒池駐車場の住所

長野県南佐久郡佐久穂町八郡メルヘン街道

●駐車場1日券料金

二輪車 200円
普通車 600円
マイクロバス 1,200円
大型車 1,800円

●営業期間

4月下旬から11月上旬

●駐車場のトイレが有料

協力金50円

 

長野県おすすめの絶景その⑧【千畳敷カール】

千畳敷カールにはマイカーで菅の台バスセンターまでしか行けないので、そこから専用のバスでしらび平まで行きます。

しらび平からはロープウェイに乗り換えです。

 

日本一の高低差を誇るロープウェイで一気に2612mまで行くことが出来ます。

ロープウェイで登る時間は7分30秒です。

 

レストランで絶景を眺めながら食事がおススメ

標高2612mの場所にあるレストランでは絶景の景色を眺めながらお食事を楽しめますよ。

駒ヶ根名物のソースカツ丼や雪解け水で淹れるこだわりのコーヒーがとてもおいしかったです。

●菅の台バスセンターの住所

長野県駒ケ根市赤穂759-489

●駐車場の料金

1日 普通車 800円

●菅の台バスセンターからしらび駅までのバス乗車料金

片道830円(30分)

●しらび駅からロープウェイの料金

片道1,370円(7分30秒)

 

長野県おすすめの絶景その⑨【阿寺渓谷】

大桑村野尻の阿寺橋を渡った先にある阿寺渓谷に流れる水の美しさは格別です。

透明度がすごくて光の当たり具合で川の色が変化するのも見どころの1つです。

 

阿寺ブルーを満喫しよう。

私は10月にマイカーで行きましたが、夏に行ってキャンプを楽しむのもありだなと思いました。

ただ、夏は車の進入規制がされているので、車で回りたい方は夏場を避けて行ってみて下さい。

道がとても狭いので注意してくださいね。

石を高く積み上げる小石アートがたくさんあったので、挑戦して阿寺ブルーと一緒に写真を撮ったりしてのんびりした時間が過ごせました。

お手洗いは駐車場か上のキャンプ場にしかないのでどちらかで済ましておきましょう。

 

●住所

長野県木曽駒郡大桑村野尻阿寺国有林内

●車両進入規制期間

7月中旬~9月1日頃まで

※阿寺渓谷の入り口から一番上のキャンプ場までは歩いて2時間ほどです。

●規制期間中の駐車料金

1日 普通車500円

 

長野県おすすめの絶景その⑩【立石公園】

長野県諏訪市にある立石公園は、諏訪湖が広がり岡谷市、下諏訪町も一望できます。

また、映画「君の名は」に登場する「糸守湖」の景色に似ていると話題になっている場所です。

 

夕日や夜景もおすすめ

夕景と夜景もとてもきれいで信州サンセットポイント100選にも選定されています。

私は15時すぎに立石公園に着いて17時くらいに帰ろうとしたときには駐車場に入れなくて待っている人がたくさんいました。

土日やGWなど混みそうな日に行く場合は少し早めに行くのがおススメです。

 

●住所

長野県諏訪市上諏訪10399

(諏訪ICから車で18分)

●営業時間

24時間

 

長野県にはおすすめの絶景がたくさんあります!

 

いかがでしたでしょうか。

今回は長野にある絶景を10か所紹介させていただきました。

 

①sora terrace

②女神のそらテラス

③高ボッチ高原

④上高地

⑤明神池

⑥大王わさび農場

⑦白駒池(苔の森)

⑧千畳敷カール

⑨阿寺渓谷

⑩立石公園

 

どこも実際行かないと味わえない感動がありますので、是非行ってみて下さいね。

しほしー
最後までみて頂きありがとうございます。

 

 

スポンサー

-旅行, 長野県, 絶景
-, ,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5