旅行 群馬県 絶景

【SORASORA terrace】6月から始まる雲海広がる絶景を紹介

長野県下高井郡山ノ内町にあるSORA terraceは標高が1,770mの場所にあります。

頂上まではロープウェイに乗っていくのですが、なんと166人乗りの世界最大級のロープウェイに乗って行きます。

 

テラスから眺める景色は壮大で特に雲海が広がる世界は何とも言えない感動があります。

今回はSORA terraceまでの行き方や料金などについてと雲海発生率などを詳しく紹介していきます。

 

絶景!SORASORA terraceに雲海を見に行くには?料金なども紹介。

SORA terraceのグリーンシーズンの営業は6月12日からスタートします。(2021年)

SORA terraceまでの行き方やリフト券の料金など詳しく紹介していきたいと思います。

 

SORA terraceまでの行き方は?

SORA terraceまでは車で行く方法と湯田中駅から無料のシャトルバスを利用する方法があります。

●住所

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬

 

車で行く場合

上越自動車道の信州中野ICから車で約30分(16㎞)です。

竜王マウンテンパーク内に入るとホテルや体育館もありますが、気にせずに道路脇に道路案内の看板に従って進むとロープウェイ乗り場に到着します。

 

シャトルバスで行く場合

湯田中駅から無料のシャトルバスが出ています。

予約は不要ですよ。

 

無料シャトルバスの時刻表

 

湯田中駅発 竜王ロープウェイ発
8:50  
9:50 10:30
11:00 11:50
12:30 13:30
14:00 14:50
15:20 15:50
16:30 17:30
☆18:00 18:50
☆19:20 ☆20:10
  ☆21:10

※☆ナイトクルーズ営業日のみ運行。

 

イッヌ先生
湯田中駅の近くには有名な湯田中温泉がありますので、もし宿をとるなら湯田中温泉街がおすすめです。

ポイントも貯まる楽天トラベルで検索してみて下さいね。

 

 

竜王ロープウェイの往復賃金は?

 

竜王ロープウェイは世界最大級の166人乗りのロープウェイです。

標高980mのロープウェイ乗り場から標高1,770mの山頂まで約8分の空中散歩を楽しめます。

グリーンシーズンの往復賃金

大人(中学生以上)¥2,500

子供(小学生)¥1,300

ニャビンくん
アソビューのサイトで予約すると100円引きになるよ。

 

絶景のSORASORA terraceに行って雲海が出ていなくても諦めないで!

「せっかく来たのに雲海がない、、、。」

そんなときも山の上の天気は変わりやすいので諦めずに待ってみましょう。

しほしー

私も頂上についてすぐには雲海が見えるどころか雨が少し降っていていました。

諦めていましたが、ハンモックに乗ったりカフェでドリンクを飲んでのんびりしているとみるみる天気が変わっていき雲海が広がっていったんです。

山の上の天気は変わりやすいとは本当だったんだと思いました。

時間のある方は雲海が見えなかったとしても少し粘って待ってみて下さい。

2020年の雲海の発生率は?

雲海発生率は62%です。

朝⇒35%

昼⇒16%

夕⇒49%

雲海が見れる好条件

●雨が降った次の日。

●日中との気温差が激しい日。

●朝か夕方ごろ。

 

りすけ
SORA terraceのHPdehaライブカメラの様子を見られるので行く前にチェックするのもおすすめです。

 

SORASORA terraceの雲海広がる絶景を見た後はおしゃれなカフェに行こう!

SORA terraceにはお土産屋さんやカフェなどがあり、雲海が見えるまでゆっくり過ごすことが出来ます。

信州ポークや高原野菜を使った長野ならではのこだわりのあるメニューでした。

コーヒーにもこだわりがあり雲の形のマシュマロが乗ったインスタ映えするドリンクもありましたよ。

 

私はとても喉が渇いていたので、炭酸ドリンクを頼みました。

こんなきれいな景色を見ながらくつろぐ時間はとても贅沢で癒されました。

 

営業時間

●6月12日~9月30日まで

フード 10時~18時

ドリンク 9時30分~18時30分

●10月1日~11月3日まで

フード 10時~17時

ドリンク 9時30分~17時30分

 

SORASORA terraceに雲海広がる絶景を見に行こう!

いかがでしたでしょうか。

SORA terraceで見た景色は本当に幻想的で写真では伝えきれないくらいの感動がありますので、コロナが終息したら是非実際に足を運んで頂きたい場所です。

 

しほしー
SORA terraceを含め、実際行ってよかった長野の絶景スポットを下記の記事にまとめているので合わせて読んで頂けると嬉しいです。
【保存版】長野県在住の私が実際行ったおすすめの絶景10選。

長野県には素晴らしい絶景がたくさんあります。 今回は長野県に住む私が実際行って感動した場所10選を紹介していきたいと思います。 海なし県ではありますが、山、川、湖など素晴らしい場所ばかりなので、是非参 ...

続きを見る

 

頂上は真夏でも肌寒く感じると思うので、羽織りものを持っていくようにしましょう。

 

しほしー
最後までみて頂きありがとうございます。

 

 

 

 

スポンサー

-旅行, 群馬県, 絶景
-, ,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5