食べ物 山梨県

山梨の共選所を効率よく回ってはね出し桃をゲットできた方法や気づいたこと。

 

今年も桃の季節が来ましたね。

山梨の桃を買いに共選所巡りをしてきました。

フルーツ大国の山梨県は桃の生産量全国1位なんです。

 

色々調べてみたけど...。

たくさんあってどこに行けばいいのか分からない。

どうせなら安くておいしい桃を買いたい。

何時に行ったら買えるんだろう。

そんな疑問をお持ちの方に是非みて頂きたい記事になっています。

 

私も初めて買いに行ったときはそう思って色々調べました。

しかし、初めて行った共選所はリサーチ不足で行くのが遅くて終わってしまっていたんです。

それから何とか違う場所でゲットできましたが、気合を入れて早起きしないとダメなんだと学習しました。

 

そんな失敗を反省して、今年は効率良く回れたので紹介していきたいと思います。

今回は下記の3つの共撰所に行きました。

①新府共選所

②大草共撰所

③大藤共撰所

 

しほしー
それぞれの特徴などを詳しく紹介していきますね。

 

山梨の共選所を効率よく回ってはね出し桃をゲットする前にどんなところかを知ろう!

共撰所は組合農家さんたちが収穫した桃を集めて「出荷用」と「はね出し桃」を選別する場所です。

山梨県内にいくつかあり、地域ごとに管轄されています。

機会に通されて選別し、少し形の悪いものや傷のついたものを安くで手に入れることが出来るんです。

 

ポイント

はね出しとはいえ、自宅で食べたり少し近所の人に配る分には全然問題なく甘くて美味しい桃です。

 

しほしー
たまに部分的に食べれない桃が混じっている場合もありますが、そこだけとってジュースにしてしまえば問題ないです。

期間は?

7月上旬から8月下旬が主なシーズンですが、気候によって前後します。

 

【早起き必須!】山梨の共選所を効率よく回ってはね出し桃をゲットその①新府共選所

まずは、新府共撰所に行きました。

朝7時前に着きましたが、もうたくさんの人が並んでいました。

行った日

7月中旬の連休中

 

駐車場も広くはないので遅くなればなるほど、奥の方に停めないといけなくなってしまいます。

 

7時に着いても選別は9時からなので2時間は並んでいないといけません。

早い人だと4時半から並んでいるそうです。

 

持っていけばよかったもの

◎折りたたみの椅子(長時間並ばなくてはいけないので椅子は必須です。)

◎日傘(並ぶ場所によっては屋根がないので日よけのものがあった方がいいです。)

◎朝ごはん(近くに何もないのでコンビニなどでご飯を買って行ったらよかったと思いました。)

◎暇つぶしのためのアイテム(音楽を聴いたり本を読んだりしている人が多かったです。)

◎桃を入れる箱やネット(箱は200円かかります。もし家に箱やネットがあれば持っていきましょう。)

 


アウトドアチェア 持ち運び 軽量 折りたたみ キャンプ アウトドアチェア 椅子 折りたたみ イス コンパクト 2個セット Prairie House [PHS110]

 

8時半に整理券が配られました。

買えるのは1人1箱なので4人家族で来たら券は4つもらえます。

整理券は100までで私は7時に並びましたが、それでも82番目でした。

確実にゲットしたい方はもう少し早く行くことをおすすめします。

 

整理券をもらえなかった方ははね出しではなく綺麗な桃も買えるのでそちらに並びなおされていました。

それでも都内の百貨店で買うよりかは全然お得だと思います。

 

9時から始まって桃を購入するまでは20分ほどで買えました。

23玉も入ってる!

値段が1500円です。

りすけ
1個65円という破格の安さで買えました。

 

住所

山梨県韮崎市中田町中篠3513

 

TEL 0551-25-5642
営業時間 9時~

 

しほしー
無事に買えたので次に行きます。

【急いで次へ!】山梨の共選所を効率よく回ってはね出し桃をゲットその②大草共撰所

急いで大草共撰所に到着したのは10時前でした。

こちらでも整理券が朝配られていたようですが、もう終わってしまったようです。

大箱1800円

小箱1000円

大箱はもう出てこないけど小箱はまだ出てくるかもということで待つことにしました。

待っている間、100円で売っている桃100%ジュースを買って飲みましたが、とても美味しかったです!

おじさんが無事に小箱を持ってきてくれて買えました。

15玉入って1000円はかなりのお得感があります。

大玉のはね出しが欲しい方は大草共撰所に朝早くに行くことをおすすめします。

 

住所

山梨県韮崎市大草町下篠西割1-1

 

電話番号 0551-22-2362

 

【最後に完熟桃を!】山梨の共選所を効率よく回ってはね出し桃をゲットその③大藤共撰所

大草共撰所から大藤共撰所までは車で50分ほど離れている場所にあります。

到着したのはお昼前でした。

しほしー
さすがにはね出しは終了していましたが、完熟桃の大玉を買いたかったのできました。

 

大玉の完熟桃が13個入って2500円でした。

今までの桃の値段が破格すぎて高く感じるかもしれませんが、やっぱり大きい方が甘いです。

食べると甘くて本当に美味しかったので、買ってよかったなって思いました。

 

住所

山梨県甲州市塩山中萩原2863

 

電話番号 0533-32-1857

 

山梨の共選所を効率よく回ってはね出し桃をゲットして家で桃狩りをしよう!

 

いかがでしたでしょうか。

今回は3つの共撰所について紹介させていただきました。

桃の大きさや硬さなど好みが人それぞれあると思うので色々な共撰所を巡って自分の好きな場所を見つけて下さいね。

 

新府共撰所のポイント

◎土日は混むので出来るだけ早く並ぶ。

◎整理券配布は8時半頃

◎1人1箱の販売

◎整理券をもらってもはね出しがあまりでなくて変えない時もある。

 

買って2,3日は固いので常温で置いておきましょう。

初めて買った時、熟れないのかと心配になりましたが、待っているとだんだん柔らかくなって甘くて美味しい桃になったので安心してください。

 

ただ、川中島の桃など品種によっては固いままで美味しい桃もありますので確認してみて下さいね。

効率よく回って美味しい桃をゲットしてください。

 

 

 

しほしー
最後までみて頂きありがとうございました。

 

スポンサー

-食べ物, 山梨県
-, , ,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5