長野県 温泉

長野で温泉巡りを楽しむなら物見湯産手形を買った方が絶対お得!

 

長野県に引っ越してきて一番驚いたのが温泉施設の多さでした。

北海道に次いで長野県は二番目に多いんです。

日帰り温泉の数も全国トップクラスと言われています。

 

そんな長野県で温泉巡りをするなら絶対購入した方がいいお得なアイテムが「物味湯手形」です。

 

物味湯手形とは?

1,500円で1年間の間12の施設に入浴できる手形です。

また、手形を持っていると約140の協賛施設で割引特典が受けられます。

 

長野県に住んでいて温泉によく行く方や、旅行で温泉巡りを3か所以上行かれる予定の方にとってはお得過ぎる手形です。

今回は「物味湯手形」を1年間実際使ってみた感想や使える施設について詳しく紹介していきたいと思います。

 

長野で温泉巡りをしよう!お得な物見湯産手形とは?

 

信州物見湯手形とは、長野県内の手形入浴協賛施設のうち12施設まで1,500円で入浴が可能です。

しほしー
日帰りだと大体500円から600円かかる施設が多いので3か所以上行けば元がとれちゃいますよ。

また、割引や特典も受けられるのでとてもお得です。

 

物見湯手形の由来は?

見物の「物」、味覚の「味」、お湯の「湯」、産物の「産」を合わせて「物見湯手形」と名付けられました。

 

いつから始まったの?

2010年に昼神温泉郷で始まり、どんどん規模が増えていき長野県内へ広まっていきました。

使い方は?

①物見湯手形を購入する。

手形は、手形入浴対象の温泉施設か、各案内所でも購入できます。

私は今年「滝見の湯」で購入しましたが、去年は軽井沢駅にある観光案内所で購入しましたよ。

 

②40施設の中から好きな場所を選ぶ。(2021年度)

●尾張あさひ苑 ●鶴巻荘 ●湯ったりーな昼神 ●おきよめの湯 ●ひまわりの湯 ●清流苑 ●清流苑 ●仙流荘 ●二本木の湯

●野熊の庄 月川 ●かじかの湯 ●砂払温泉 ●明日香荘 ●黒部観光ホテル ●薬師の湯 ●松茸山荘別館 東山館 ●梓水苑

●白糸の湯 ●瑞祥 松本館 ●霊泉寺温泉 共同浴場 ●うつくしの湯 ●ふれあいさなだ館 ●雲渓荘 ●十福の湯 ●八峰の湯

●湯楽理館 ●滝見の湯 ●暁の湯 ●いいやま湯滝温泉 ●文化北竜館 ●戸倉国民温泉 ●瑞祥 上山田本館 ●万葉超音波温泉

●長嶺温泉 ●まだらおの湯 ●松代荘 ●りんごの湯 ●うるおい館 ●さぎり荘 ●天狗の館 ●あけびの湯

しほしー
去年よりまた数か所増えていました。

 

③受付で手形を見せる。

スタンプ帳の部分にスタンプを押してくれます。

ココに注意

時間帯や曜日によって使えないところや、別途施設料として100円ほど払わないといけない箇所があるので不安な方は事前に確認の電話をしていきましょう。

 

長野で温泉巡りをお得に出来る物見湯産手形を使ったモデルコースを紹介。

 

私は軽井沢の近くに住んでいるので、上田市や東御市の温泉施設を使うことが多いです。

特に手形を買ったら絶対に行くのが十福の湯なので紹介していきたいと思います。

ココがおすすめ

内風呂と北信濃最大級の広さを誇る露天風呂があります。

また、厳選された食材を使った料理や本格的な石釜で焼いたピッツァがも美味しいです。

 

11時~ 十福の湯に到着!

手形を見せて入浴してリラックスしよう!

お得感!

十福の湯は入浴料が平日700円で土日は750円するので手形で入るとお得感が増しますよね。

 

内風呂と広い露天風呂に使っていると心も体も癒されます。

マイナスイオンがなんと市街地の31倍もあるそうです。

PH値も9.4あるので、美肌効果にも最適な温泉ですよ。

 

12時~ 館内にある森のレストランで食事をしよう。

信州と言えばお蕎麦ですが十福の湯では手打ちされています。

ごはんもかまどで炊いたご飯で本当に美味しいんですよね。

オムライスに使われている卵も青山玉子だったり食材にこだわりがあっていつも何を食べようか悩みます。

 

森のレストラン営業時間

昼の部:11時~14時50分

夜の部:16時~20時

 

13時~ デザートを食べよう。

十福の湯には湯上りジェラートがありそちらも人気です。

ココがおすすめ

特に小布施のミルクが大好きでおすすめです。

 

14時~ 上田観光会館売店行こう!

十福の湯からは30分ほど行った場所にあります。

物見湯手形を見せると売店商品を購入した方にはお菓子(税込み150円以下)1個サービスしてくれます。

ココがおすすめ

信州土産や「真田氏」関連グッズが豊富に取り揃えてあります。

 

長野で温泉巡りを楽しむなら物見湯産手形

いかがでしたでしょうか。

物見湯手形は長野県で一年以内に3か所以上温泉に行く方は是非持っておいて損はない手形です。

色々めぐってみて自分だけのお気に入りの場所を見つけれたらいいですよね。

しほしー
最後までみて頂きありがとうございます。

 

 

 

スポンサー

-長野県, 温泉
-, , ,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5