旅行 食べ物 茨城県

【茨城県ひたちなか市】那珂湊おさかな市場でランチ。駐車場の穴場も紹介。

 

 

茨城県ひたちなか市にある「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」は那珂湊港で水揚げされた新鮮な魚介類が並ぶ観光市場です。

価格もリーズナブルで海鮮丼や回転すしなどもありネタがとても大きくて感動します。

 

イッヌ先生
那珂湊おさかな市場の近くには国営ひたち海浜公園やアクアワールド茨城県大洗水族館もあるよ。

下記に国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘についての記事も貼っておくので合わせて読んでみてね。

春のおすすめスポット!「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを観に行こう - しほしーblog (shihoshi.blog)

 

今回は那珂湊でランチを食べるおすすめの場所とお得な駐車場について紹介していきたいと思います。

 

茨城県ひたちなか市でおすすめの那珂湊おさかな市場でランチをするならここ!

那珂湊おさかな市場に着いたらまずはお目当ての回転すし屋さんに行って名前を記入してからお土産を見るのが効率がいいですよ。

本当にお寿司のネタが分厚くて大きいんです。

味はもちろん新鮮でおいしいのでお魚好きにはたまりません。

 

しほしー
土曜日の昼間に行ったらとても混んでいたので4,50分ほど呼ばれるのに時間がかかりましたが、その間に私がした裏技をご紹介したいと思います。宜しければ参考にしていただけると嬉しいです。

①まずは市場寿司に行って名前を記入する。

私が行ったときにはすでに20組ほど待っている方がいました。

まだまだ呼ばれるのに時間がかかりそうだと思ったので、名前だけ書いてぶらぶらすることにしました。

名前を呼ばれた時にその場にいなかったら無効になりもう一度名前を書いて順番を待たないといけなくなりますので、何度か確認しに行きましょう。

しほしー
不安な方は中に結構広い待つスペースがあるのでそちらでのんびり待つことも出来ますよ。

 

②海鮮処 森田 那珂湊本店へ行く。

え!?後からお寿司屋さん行くのに!?

そう、初めて行ったら色んなところをはしごしたくなるので。(笑)

たまたま行ったときに並ばずに入れたので先に森田のお寿司を頂きました。

こちらのお寿司もネタが分厚くてとてもおいしかったです。店員さんも忙しいのに優しくて注文もしやすかったです。

 

海を臨む庶民的で明るい店内に回転すしコーナーがを併設されています。

また、海鮮料理のレストランも人気で刺身御膳や海鮮丼も美味しそうでした。

 

③一度呼ばれていないか確認しに行ってからまだ余裕がありそうなら真ガキを食べに行く。

 

一度市場寿司に戻ってみるとまだ呼ばれていなかったので近くにあった真ガキを食べました。

ここに来たら真ガキを食べないと損なくらい市場のあらゆる場所で真ガキが売られていました。

 

とても大きい!!

おじさんがその場で美味しそうなカキを選んでくれて殻をあけて汚れなどを洗って渡してくれます。

少しポン酢をかけて食べましたが、本当に美味しいです。

 

④もう少しで市場寿司で名前を呼ばれそうなので戻る。

上記のサーモンはこのボリュームでなんと200円でした。

安くておいしいは無敵です。

 

営業時間が平日は9時30分~14時30分、土日は9時30分~15時30分までなのでぎりぎりにいって名前を呼ばれ過ごしてしまわないように注意してくださいね。

 

⑤お土産を購入する。

ほっけやアジも3つ入って1000円です。

ほっけは近くのスーパーで一回り小さいサイズのが2つ入りで498円くらいで売っていたのを思い出してほんとにお得だと思いました。

 

高級魚のあんこうもお得に買えちゃいます。

私が市場に行ったのは4月でしたが、季節ごとに旬の魚も変わるのでチェックしてみて下さいね。

 

【茨城県ひたちなか市】那珂湊おさかな市場のおすすめの駐車場の紹介。

 

那珂湊おさかな市場には無料の駐車場があります。

しかし土日の昼間はとても混んでいて駐車場にたどり着くまでに結構な時間がかかりそうでした。

 

そこで違うパーキングエリアがないか探していたところ「市営海門町駐車場」を発見しました。

歩いても10分くらいの場所にあり4時間停めて駐車料金は100円でしたよ。

 

「市営海門町駐車場」も着いたときには満車で10分ほど待ちました。

混雑していてまだまだ時間がかかりそうなときは一度市営駐車場が空いているか確認するのもありだと思います。

 

【茨城県ひたちなか市】那珂湊おさかな市場へ行っておすすめの美味しいものを食べよう。

那珂湊おさかな市場にはお魚好きにはたまらない肉厚のお寿司や海鮮丼などがリーズナブルな値段で食べられます。

国営ひたち海浜公園や水族館も近いので観光も楽しめます。

しほしー
近くにほしいも専門店「大丸屋」もあります。ほしいもとジェラートがおすすめなので宜しければ詳細をご覧ください。
【石垣島】きれいな海を眺めるだけで癒されるスポット5選を紹介。

石垣島には海を眺めるのに最適な場所がいくつもあります。 石垣島に何回行ったか分からないほど行きつくした私がコロナが終息したら絶対もう一度行きたい場所5つを今回は紹介していきたいと思います。 &nbsp ...

続きを見る

 

今回紹介した食べ歩きの方法は混雑具合によっては異なってくると思いますので、すぐお店に入れそうなら順番を変えて市場を巡ってみて下さいね。

 

〒311-1221

茨城県ひたちなか市湊本町19-8

 

しほしー
最後までみて頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

スポンサー

-旅行, 食べ物, 茨城県
-, , , ,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5