旅行 長野県

上田城千本桜のライトアップを見に行こう!無料駐車場や営業時間も紹介

 

桜の季節がやってきましたね。

上田城公園の桜はなんと長野県内で3位の人気のお花見スポットなんです。

 

約1,000本の桜が植えられているので、場所や種類によって見ごろが違ってきます。

さらに詳しく

〇ソメンヨシノ

〇枝垂桜

〇ロトウザクラ

〇エドヒガン

〇ウコンザクラ など

 

開催時期は?

4月上旬~4月中旬です。(2021年)

上田城千本桜まつりは4月1日~4月11日までです。

 

ライトアップは日没~22時までです。

 

しほしー
今回は上田城の桜のライトアップを見に行った感想や駐車場、さくらの開花情報などについて詳しく紹介していきたいと思います。

 

上田城千本桜のライトアップを見に行こう!アクセス方法や駐車場は?

 

駐車場はありますか?

はい。近くに有料の駐車場と無料の駐車場があります。

トイレはありますか?

はい。各駐車場に設置してあります。

ライトアップは何時までですか?

18時頃~22時まで開催されています。

 

アクセス

【住所】

長野県上田市二の丸

【電車】

JR 北陸新幹線上田駅から徒歩12分

【車】

上信越自動車道上田菅平ICから国道144号を経由し、国道18号バイパスを上田城方面に車で4キロ。

 

駐車場について

心配なのは駐車場があるかどうかですよね。

あと1つ欲を言うなら「無料」な場所があってほしいと思いませんか?

今回は便利な有料駐車場から穴場の駐車場までお勧めの駐車場3つを紹介します。

 

①上田城跡公園 南駐車場

約88台とめれて料金は無料です。

土日は結構混んでいてとめれる確率は低いですが、無料でとめたい方は一度確認してみて下さい。

空いていればラッキーです。

 

 

②上田城跡北観光駐車場

こちらは有料ですが、あまり遠くにとめて歩きたくない方にはとても便利な駐車場です。

料金

100円/60分(最初の3時間500円)

 

 

③アリオ 上田店

上田城までは10分ほど歩きますが、帰りにアリオで買い物をして帰る方にはお勧めです。

街並みも風情があってお散歩がてら時間のある方は歩いてみてはいかがでしょうか。

 

 

上田城千本桜のライトアップはいつから?満開予想日は?

2021年の上田城千本桜のライトアップは4月1日~4月11日までです。

上田城には桜がたくさんあり、遅咲きの桜もあるのでライトアップ期間中いつ行ってもきれいな桜を見ることが出来るでしょう。

開花予想は詳しく下記の上田城桜情報のページで確認できます。 https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/tosikei/5492.html

 

上田城で見られる桜は?

〇ソメンヨシノ 〇シダレザクラ 〇フゲンゾウ 〇ロトウザクラ 〇ベニシダレザクラ

〇ヒガンザクラ 〇ヨウコウ 〇フゲンソウ 〇ヤマザクラ 〇オオシマザクラ 〇ウコン

 

上田城千本桜のライトアップを見て春を感じよう。

 

1000本の桜を昼間に見るのも素敵ですが、ライトアップされた桜もまた雰囲気が違ってきれいです。

色んな種類の桜が見れて感動しますよ。

また、水面に映る桜も何とも言えない美しさがあります。

 

上田城公園の桜を見て春を感じてみてはいかがでしょうか。

しほしー
最後までみて頂きありがとうございました。

 

 

スポンサー

-旅行, 長野県
-, ,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5