旅行 絶景 茨城県

春のおすすめスポット!「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを観に行こう

念願のネモフィラを茨城県にあるひたちなか海浜公園に見に行ってきました。

春にはスイセン、チューリップ、ネモフィラと順番に見ごろを迎えていきます。

 

現在の見ごろは?(2021年)

みはらしの丘のネモフィラは見ごろのピークを過ぎましたが、花数は多く5月2日まではお楽しみいただける見込みです。

 

今年は暖かかったのかいつもの年より少し早い見ごろを迎えました。

GWに行ってみようか悩んでいる方はGWの前半に行くことをおすすめします。

 

今回の記事で分かる事

●ネモフィラとは?

●営業時間や料金について。

●駐車場やトイレについて。

●ネモフィラの見ごろ

●国営ひたち海浜公園のエリア別で楽しめること。

 

りすけ
詳しく見ていこう。

 

春のおすすめスポット!「国営ひたち海浜公園」に行く前にネモフィラについて勉強しよう。

 

ネモフィラはカリフォルニア原産のハゼリソウ科の一年草です。

鮮やかなブルーが印象的ですが、実は白色や黒に近い紫などの種類もあるんです。

草丈は10㎝から30㎝ほどになります。

 

ネモフィラの花言葉は?

「清い心」「どこでも成功」「可憐」「私はあなたを許す」など。

 

春のおすすめスポット「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」を観賞しよう!料金や駐車場は?トイレはある?

お出かけで一番気になるのが入場料や駐車場についてですよね。

また小さいお子さんがいらっしゃる方はお手洗いがあるかも確認しておきたいところだと思います。

実際に行って停めてよかった駐車場やトイレ事情などについて詳しく紹介していきます。

 

開園時間や入場料は?

●開園時間●

9時~17時

●休園日●

毎週火曜日 ※春期3月26日~5月31日は毎日開園

 

●入園料金・年間パスポート●

  通常料金 通常料金 季節料金 季節料金  
  一般 2日通し券 一般 2日通し券 年間パス(駐車券付)
大人(高校生以上) 450円 500円 700円 1000円 4500円
シニア(65歳以上) 210円 250円 460円 750円 2100円

※4月中旬~5月上旬までの20日間程度は季節料金になります。

りすけ
中学生以下は無料で入れちゃうよ!

 

駐車場はある?

駐車場は全部で3か所あります。

 

①中央口

⇒みはらしの丘まで徒歩約14分

②西口

⇒みはらしの丘まで徒歩約12分

③南口

⇒みはらしの丘まで徒歩約22分

 

しほしー
実際に私が停めたのは西口の駐車場です。

ココがおすすめ

西口の駐車場からみはらしの丘まで徒歩約14分と近い場所にありました。

また、コストコが目の前にあるのでコストコ会員の方は帰りに買い物をして帰れるので便利です。

土曜日の昼間に行きましたが高速を降りるまでに15分ほど渋滞していて待ちましたが、駐車場はとても広く(約1000台)スムーズに入れました。

駐車場料金は?

  普通車 自動二輪 大型(団体)車
1日の駐車料金 520円 260円 1,580円
年間パスの提示 420円 210円 割引なし

※駐車場への再入場および他の駐車場への移動も領収書を提示すれば当日中だと可能です。

 

トイレはある?

エリアごとにトイレが設置されていました。

仮設トイレだったりみはらしの丘の近くのトイレは並んでいたりしている場所もありました。

しほしー
西口から入って噴水のある近くに「きれいなトイレあります」の看板があったので行きました。

たまごの森の手前にありますのでそちらでお手洗いを済ませるのがおすすめです。

でもそこに男性トイレはなかったので他の場所に僕は行きました。

 

春のおすすめスポット!「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」を観たあとは違うエリアでも楽しもう。

国営ひたち海浜公園はネモフィラ以外にもお子様向けのアトラクションやたまごの森、バーベキューを楽しめるエリアなどもあって1日中いられます。

お腹がすいたらレストランやカフェ、屋台なども出ていたので困りません。

 

しほしー
たくさんあり過ぎるので今回は実際行ってよかった場所3か所を紹介したいと思います。

 

グラスハウス

太平洋を一望できるガラス張りの休憩施設です。

カフェが併設されているので軽食も楽しめますよ。

 

ぴょんぴょんたまご

白い山型のふわふわしたトランポリンがあります。

年齢制限があるのでお子様だけしか楽しめませんが、私が子供だったら絶対飛びついてました。(笑)

実際遊んでいる子供たちもみんな楽しそうでしたよ。

 

サイクリング

サイクリング専用のコースがあり色々な花や草木を見ながら広い園内を巡れます。

3時間大人450円(中学生以下は250円)で借りられます。

可能なら持ち込み無料なので自分の自転車を持ってきてもいいそうですよ。

 

「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」は春のおすすめスポット!実際観て癒されよう。

いかがでしたでしょうか。

今年は暖かくネモフィラの見ごろの時期が早まったのでGWも5月2日までが見ごろとなる予想です。

しかしチューリップやスイセンは枯れ始めていたのでもしきれいな状態で全部見たいと思った方は気長に待って来年作戦を練って見ごろに合わせて訪れてみて下さい。

 

写真では伝えられない感動があります。

また、国営ひたち海浜公園ではネモフィラ以外にも四季折々の草花がみられるのでチェックしてみて下さい。

 

国営ひたち海浜公園住所

〒312-0012

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

 

 

しほしー
最後までみて頂きありがとうございます。

 

 

スポンサー

-旅行, 絶景, 茨城県
-, , ,

© 2021 しほしーblog Powered by AFFINGER5